iPhone用アプリ「名刺入れ iCardCase」を試す

2010年 2月 9日

screenshot_01.jpg

油断すると更新を忘れてしまう人になってますが、今日は久しぶりにiTunesで”これはいいんじゃない!!”と思えるアプリに出会ったので紹介。

それは、名刺入れ iCardCaseというアプリです。

僕はお客さんとかからもらった名刺は全てOutlookへ入れているのですが、ひとつ難点があったんです。

それは、食事をした場所のお店のカードを管理しづらい、ということです。

うまくカテゴリー等で分けるのもいいのですが、飲食店の名刺ってそれ自体あった方が何かと便利なんですよね。(例えば、関連会社のお店も載っていたりしますし)

このiCardCaseは簡単な分類もできますし、名刺を写真にとって保管もできます。また、その名刺を見ながら、メールの宛名がうてたり、電話をかけることもできます。

まあ、名刺を管理するという目的からは若干それているのかもしれませんが、今後はお店情報はこのアプリで管理していきたいと思います。


今更ながらKindleの報告

2009年 11月 2日

Kindleが届いたのが10月22日(だったと思う)なのに、今更ながらKindleレビューをしてみたり。。。

こちらが開封した瞬間のKindleくんですね。段ボール一体型の箱となっており、このあたりもAmazonの箱に対する配慮が伺えます。
入っているものもとてもシンプルで、Kindle本体と接続ケーブル、簡単なマニュアルくらいですね。

CIMG0322.JPG

次に大きさですが、僕が会社で使っているBlackberryと比べてみました。ちょうどBlackberryの4倍くらいですかね。
(ちなみにこのBlackberryはiPhone 3GSとほぼ同じ大きさです。)
しかし、Blackberryと同じくらいの重さしかないと感じるのは、やはり、その薄さでしょうね。

CIMG0323.JPG

最後に起動時の画面です。電源入れて3-5分程度待つとKindleのホーム画面となります。そこからRegistrationすれば、あっと言う間に使えますよ。

CIMG0324.JPG

僕は先週のマレーシア出張にKindleくんを持って行ったのですが、あちらでもTrial購読していたMainichiなんかが3G経由で届くと、便利だなあと感じますね。

また、意外と読んでいても目が疲れないので長時間でも僕は大丈夫そうです。

まだ本格的にKindleで本を購入し始めていませんが、徐々に購入していきたいと思っています。

ここまで便利だとやはり早く日本語の本を展開してもらいたいと思いますね。これがあれば、置いておきたいと思う本以外は買わなくなってしまいそうです。


Amazon Kindleが我が家へ(10/22日到着予定)

2009年 10月 19日
screenshot_01.jpg

僕のガジェット好きは自分でも自覚しているのですが、今週新たなガジェットが我が家にやってくることになりました。

それは、Amazon Kindleです。

日本でも購入可能という記事を10月8日あたりに見たのですが、さすがに3万を超える出費に一時は断念しようかと思いました。
しかし、いつも読んでいるGoing My WayのKengoさんの記事の言葉を見て、よし買おうと決断した次第です。

Going My Way: Amazon Kindle の US&International 版が日本からも注文可能に

買うかどうか悩んでいる悩みを解決する最良の方法は買ってしまうことだ by kengo

僕も、悩んで結局購入するなら、まず買ってしまおう、と。

ちょうど来週からマレーシアに出張なので、その往復の飛行機の中でKindleでの読書を楽しみたいと思っています。

週末、まずはゆっくりいじってみようと思いますw


MONTBLANCのUSBメモリーは実用的じゃない

2009年 8月 29日
IMG_4006.JPG

僕は結構、いやかなりのMONTBLANC好きなのですが、今日新たな仲間が加わりました。

それがこのMONTBLANCのUSBメモリーです。

透明のケースに青いスティックが入っていますが、そのスティックがUSBメモリーとなっています。(このUSBメモリー、非売品なのでちょっと嬉しいかも。)

しかし、この形だと全く実用には適していませんが(笑)


Sonyの新ウォークマンが気になる

2009年 6月 8日

screenshot_02.jpg


今日は免許更新だったので有給をとりました。(まあ、午前中で終わったのですが。。。)
新宿都庁の免許センターで更新したので、帰りに久しぶりに新宿のビックカメラへ。

ふと立ち寄ったフロアに今週末発売予定の新ウォークマンの展示があり、ちょっと購買意欲が出てしまったのでとりあえず投稿。

写真を見てもらうと分かるようにヘッドホン一体型ウォークマンなのですが、実物を見てみるとなかなかいい感じ。

特にランニングをする時はiPhoneよりもいいのでは?と思ってしまいました。
ただ、僕はランニングはしないので、今日は購入までは至らず。(おそらく、発売されていたらヤバかったかもしれませんが。)

次に行ったら再度チェックしてみようと思います。

ちなみにビックカメラでは約1万程度で売ってました。


Eye-Fiを購入してから、デジカメで写真を撮るのが楽しくてたまらない

2009年 5月 6日

GW中に浜松へ家族旅行に行ったのですが、その旅行にEye-Fiが間に合ったので、早速購入したてのエクシリムに搭載して持って行きました。

正直なところ、写真を撮るのは好きだったんですが、パソコンに移動させるのが面倒だったんですよ。

それがEye-Fiを使うとほんと何もしなくても勝手にMacBook Proへファイルがアップロードされます。
これは使ってみると手放せないですよ。このためだけにSDカードに対応したデジカメを購入した価値がありました。

SDカード対応のデジカメを持っている方は是非検討してみた方がいいですよ!!


デジカメを衝動買いしてしまった。。。

2009年 5月 2日

今日から五月って、今年は月日が流れるのが異常に早い気がしてます。。。

僕は今年のGWは八連休(4/29-5/6)という結構恵まれた休暇となりました。しかし、そんな慣れていない休暇をもらうと何故か色々な物が欲しくなってしまうのですよ。。。

今日近くのPCデポに行ってきたのですが、何だか自分用のデジカメが欲しくなってきたのでCASIOのEXLIM EX-Z85を衝動的に買ってしまいました(笑)

まあ衝動買いといってもちょっと理由があり、SDカードのデジカメが欲しかったのです。それはEye-Fiを使ってみたいという単純な理由なんですが。。。

ということで、EX-Z85を購入後、家に帰ってきてからAmazonでEye-Fiを購入してしまいました。

僕はかねてからデジカメまたはiPhoneで撮った写真をPCに取り込む時にケーブルを利用してSyncしないといけないことが面倒くさいと思ってたので、それを何とかなくしたいと思ってました。
Eye-Fiは以前から知ってたんですが、ちょっと高いかなーとか感じてました。ただ、利用者のブログ等を見ているととても便利そうなので、これを利用しようかと。

Eye-Fiは明日届く予定なので、使い勝手なんかは別途報告したいと思います。

しかしMyデジカメはいいですね。これでEye-Fiがあれば最強ですよ、きっと。

CASIO デジタルカメラ EXLIM ZOOM EX-Z85 シルバー EX-Z85SR
カシオ (2008-08-29)
売り上げランキング: 10013