テルマエ・ロマエ

2010年 3月 16日

久々の更新となりますが、今回もまたもやマンガの紹介だったりしますw
(最近マンガばっかり読んでんじゃないかと思われてたりしますが。。。)

本日紹介するのは、テルマエ・ロマエという”お風呂”を題材にしたマンガです。

お風呂を題材にするって・・・と思いながらも手にとり読み始めるとこれがめちゃくちゃ面白かったりするんですよ。

主人公のルシウスは古代ローマで浴場の設計をしているのですが、ひょんなことから現代の日本にタイムスリップしてしまう、という話です。
しかも、タイムスリップするのはいつもお風呂場という設定なんですが、ルシウスからすれば古代ローマにはない浴場施設、例えば露天風呂を現代日本で体験し、それを古代ローマに作って一躍有名な建築家になってしまったりします。

たった5話しかないんですが、一話一話が結構長いのでゆっくり楽しめます。

銭湯に行きたくなったなー、と思わせるだけでもスゴいマンガかもw

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ
エンターブレイン
広告

”ちはやふる”はハマるマンガだった

2010年 1月 20日

気づけば2010年になって始めての投稿となりましたが、2010年はまずはこのマンガを紹介せずにはいられません。

こちらの記事でも見事1位を取った”ちはやふる”です。

マンガがあればいーのだ。 全3誌の「2009マンガランキング」に全て選ばれた、ベスト12作品

この歳になるまで少女マンガは読んだ事がありませんでしたが、思い切ってAmazonで頼んでみてよかったです。

競技用かるた、ってものがあることすら知りませんでしたが、そんなひとつ間違えると絶対に面白くなさそうな”かるた”をここまで熱く盛り上げてくれるマンガはそうはないと思います。

これは騙されたと思って読んでみて欲しいです。というか読め!!(笑)


最近読んだ本など

2009年 12月 28日

2009年はほとんどブログを更新できずにいたような気がします。

ただ、本についてはどんどん増えるばかりで、本棚に入りきらない本がすでに出始めています。。。

そんな中で最近読んだのは、この2冊。

一つ目は”もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら”という題名は長ったらしいし、表紙はちょっと遠目でみると間違いなく”萌え系”に見えるのですが、れっきとしたビジネス本です。
それもドラッカーのマネジメントをとってもやさしく、かつ分かりやすく読ませてくれます。

あの土井さんも絶賛されていたので、読んでみましたが、これは本当に掘り出し物的な本でした。

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』 岩崎夏海・著 vol.1975│「ビジネスブックマラソン」バックナンバーズ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 60

次の本も本の途中にある挿絵が”萌え系”なんですが、こちらもれっきとしたビジネスノベルです。

始めは水ノ瀬 凛という女性に主人公の朝倉が振り回されるだけの変な話かと思っていたのですが、ジェットコースターのような展開なので次が気になり、気づけば一気に読んでました。

こんな女性なら振り回されてもいい!!と思う男性も少ないなくないはずですよ。

雷撃☆SSガール (講談社BOX)
至道 流星
講談社
売り上げランキング: 1817

本を読むのって、やっぱり面白いですな。


ONE PIECE 巻56

2009年 12月 4日

てっきり発売日は明日4日だと思っていたのに、今日から発売されていたONE PIECEの56巻を早速購入。(もしかして初版数が285万部というトンデモナイ数だったから一日早くなったとは思いませんがw)

最近はジャンプで毎号読んでますが、この辺りはまだ読んでいない時期だったのでかなり楽しめましたよ。

特に”黒ひげ”とシリュウが今後どんなことをしでかすつもりなのかが気になりましたが、それは今後のお楽しみの一つなんでしょうね。

ルフィーはエースを助ける事ができるのか、、、もう既に次の巻が気になってますw

ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2009-12-04)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!

2009年 11月 17日

iPhoneを常日頃活用している僕としては読んでおかないといけないかな、と思い手に取ったのがこのiPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ): 堀 正岳, 佐々木 正悟です。

iPhoneで一元管理という思想は確かに面白いと思うし、僕もほぼ全ての情報が今はiPhoneで管理されている状態なので、とても納得しながら読んでしまいました。

ちなみに僕はTo Do管理にTo Do’sというアプリを使っていますが、僕としてはTo Doはメモに近い形でぱっと書けて、チェックできて、消せるというシンプルな使い方をしたかったのと、無料なので今はメインで使っています。

自分ならではの使い方を探している方にとっては色々な気づきを与えてくれる本だと思います。お薦めです。


LAW(ロウ)より証拠

2009年 11月 11日

この本は日本で唯一のエビデンサーである平塚さんが過去に取り扱った事件の報告書です。

まずエビデンサーって何?という興味もあったので読み進めたわけですが、内容は目から鱗でした。

著者も指摘していますが、僕も弁護士についてちょっと勘違いしてるところがありました。意外と簡単に依頼ができるのではないかと。(これは完全にテレビの影響でしょうね。。。)

著者が言うように、何か事件に巻き込まれたら、
 ・まず自分が動く
 ・打てる手は全て打つ
 ・味方を増やす
 ・法に則る
という原則は忘れてはいけない点ですね。特に”まず自分が動く”ということをせずに人に依頼するのは全くお門違いですし。

また、いじめへの対処の仕方も万が一の時に役立ちそうです。

弁護士等に依頼する前の心構えとして読んでおくにはもってこいの本です。

LAW(ロウ)より証拠
LAW(ロウ)より証拠

posted with amazlet at 09.11.11
平塚 俊樹
総合法令出版
売り上げランキング: 138072

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法

2009年 11月 4日

今日、仕事で品川に行った際に本屋で購入したのが、この”空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法”。

この本、読むのが早い人なら30分もあれば読める本なんですが、僕が読んで感じたのは以下の3点だけ。

・本を読め。

 -> これは題名のとおりですねw

・目次をチェックすればダメな本かどうかすぐ分かる。

 -> これは速読を勉強した方なら分かりますよね。

・アウトプットせよ。

 -> 読んだだけではやはりダメってことですね。メモでもブログでもいいのでアウトプットが大事。

ということで、速読を勉強したことがある人は、”あー、聞いた事あるなー”という内容です。

でも、そこはさすがDAN KOGAI。ぐいぐいと読ませる文章はさすが、と言わざるを得ません。

僕も久しぶりに本を読む気持ちが高まってきましたよ。次は何を読むかなー。

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
小飼 弾
イースト・プレス
売り上げランキング: 149