iPhone用アプリ「名刺入れ iCardCase」を試す

2010年 2月 9日

screenshot_01.jpg

油断すると更新を忘れてしまう人になってますが、今日は久しぶりにiTunesで”これはいいんじゃない!!”と思えるアプリに出会ったので紹介。

それは、名刺入れ iCardCaseというアプリです。

僕はお客さんとかからもらった名刺は全てOutlookへ入れているのですが、ひとつ難点があったんです。

それは、食事をした場所のお店のカードを管理しづらい、ということです。

うまくカテゴリー等で分けるのもいいのですが、飲食店の名刺ってそれ自体あった方が何かと便利なんですよね。(例えば、関連会社のお店も載っていたりしますし)

このiCardCaseは簡単な分類もできますし、名刺を写真にとって保管もできます。また、その名刺を見ながら、メールの宛名がうてたり、電話をかけることもできます。

まあ、名刺を管理するという目的からは若干それているのかもしれませんが、今後はお店情報はこのアプリで管理していきたいと思います。


MacBook Airの値下げが意外と気になった今日この頃

2009年 10月 22日

screenshot_01.jpg

[N] 「MacBook Air」は148,800円に値下げ

全く気づいてなかったのですが、AppleがiMacやMacBookをアップデートしてたんですね。
マウス含めて魅力的なマシンが勢揃いしてますが、個人的にはこのMacBook Airの値下げが気になるところです。

初めてMacBook Airが出たときは、これは高くて買えんよ、、、と思っていたのですが、なんてリーズナブルになってきたんでしょうか。

Mac Miniも気になるし、新型iMacも気になる。。。

Appleさん、魅力的な製品、出し過ぎですよ。。。


使わなくなったiPod/iPhoneって、やはり売却してるんでしょうか?

2009年 7月 20日
IMG_0943.JPG

僕は現在主にiPhone 3GSを使っているのですが、僕の家にはiPhone 3GSを含めると7台ものiPod/iPhoneがありました。。。

先週末引越をしたこともあり、押入の奥に入っていた箱なんかが色々と出てきたのですが、iPod/iPhoneだけでこの量とは・・・。
ちょっとAppleに貢献しすぎでしょうかね。。。

写真の左上から時計回りに、、、
・iPod : 初めて購入したiPodです。今はディスクとして利用中。
・iPod nano : 妻が以前は使ってましたが、今は放置状態。。。
・iPod Video : TWIN PEAKSはこれをメインで見ましたが、今はたまに家のテレビにつなげて見るくらい。。。
・iPod touch : 今は家のメイン機として利用中。
・iPod shuffle : 会社のPCに繋いでありますが、たまにしか利用してません。。。
・iPhone 3G : これどうすればいいんでしょうねぇ。。。
・iPhone 3GS : 現状これがメイン。iPhone 3GSを手放す日がないくらいです(笑

僕のようにiPod/iPhoneを数多く思っている人っていると思うんですが、そういう方って使わなくなったiPod/iPhoneはどうしてるんでしょうか。
やはり売ってしまってるんですかね。

僕も使わなくなったiPod/iPhoneは売って、Bluetoothイヤホンでも購入しようかな。


阪神ファンのための「MacKeyHoleTV」

2009年 3月 15日

MacKeyHoleTV1s.jpg

テレビチューナーがなくてもMacでテレビが見られる『MacKeyHoleTV』 | Macの手書き説明書

以前Wndows Mobileを利用していた頃(EMONSTERを利用していた頃ですね)、このKey Hole TVのWindows Mobile版を利用したことがあるのですが、今回MAC版が出たとの事なので早速インストールしてみました。

画質はそこそこですが、MACをしながらの”ながら”見であれば十分なクオリティだと思います。

しかし、僕がこのアプリをインストールした理由はテレビではなくてラジオを聞くためです。
そう、このアプリ、MBS Radioなんかが聞けてしまうのですよ!!

来月から開始となるプロ野球、今年はテレビでの放映回数が激減してますが、ラジオは意外と放送してたりします。(それに試合の最後まできちんと放送してくれるところはラジオのいいところだったりします。)
また関東だとどうしても阪神戦が放送されないケースが多いので、このアプリは結構重宝しそうです。

まあ、個人的にはiPhone対応アプリが出たら通勤帰りでも聞けていいのでは、と思ったりしますが。。。

screenshot_02.jpg


iPhone用アプリ「Easy Camera / 速射カメラ」を試す

2009年 2月 12日

screenshot_01.jpg


僕は通常iPhoneでカメラを撮る時は始めからついている「カメラ」を利用していたのですが、この「Easy Camera / 速射カメラ」を使いだすともう前のカメラには戻れないんじゃないかって思う程、本当にすばやく写真が撮れます。

まず起動が速いです。これはカメラ機能としては結構重要な部類に入るので、この起動の良さは気持ちいいです。

また撮るスピードも以前使っていたカメラと比べると雲泥の差がありますよ、これは。それくらいすばやく撮れます。

まあそのスピードにはからくりがあり画質が若干悪かったりするのですが、見ている限り結構よく撮れてると思います。

個人的に画質よりも気になったのはシャッター音がしないってことなんですが、これって大丈夫なんですか???
(ただでさえ、iPhoneはスピーカーの口を塞ぐとシャッター音が聞こえづらいというのに・・・)

バージョンアップで解消されるんでしょうかね。


やっとレポート。。。大丈夫か? Bento 2 体験モニタープロジェクト -レポートその壱-

2009年 2月 8日

screenshot_01.jpg

Bento 2 対券モニタープロジェクトへの参加連絡がきたのに、その直後から仕事量が劇的に増えてしまい、気がつけばもう2月の第1週が終わろうとしてる。。。

ということで、かなり遅れての第一回レポートとなりますが、今日からBento 2を触り始めたいと思います。

まず、そもそもBento 2って何よ?という話もあるのですが、曰く”Bento 2は、FileMakerからの、Mac と同じくらい使いやすい超人気パーソナルデータベースの新バージョンです”とのこと。

これだけだとFileMakerを触った事もない僕にとっては全くイメージできなかったのですが、何となくMicrosoft ACCESSみたいな感じなのかなあと立ち上げてから気づきました。
(マジでかなりスタート遅れてる感じですね、これは。)

さてさて、立ち上げてみたところACCESSとは違い、データベースって感じがあまりせず、何となくうまく馴染めそうな気がするユーザーインターフェースですね。
これだとデータベースの知識がゼロの僕でも利用できそうです

次はBento 2を使って何かテンプレートを作らないといけないのですが、その題材を何にするかがキーですね。

候補としては、、、
・iPhotoと連携した子供の成長記録
・Evernote的なWebの情報収集一覧
・本の整理(これは簡単すぎるか)
というところでしょうか。

次週が一つめのテンプレートの締め切りなので、今週水曜日の休みを利用してちょっと考えたいと思います。
(他の方のブログも参考にさせていただこう。)

■参考リンク:
DD:Doing Different: Mac Fanの「Bento2 体験モニター」プロジェクトに参加することになりました
Bento 2 体験モニターさんのレポートを見てみよう!


Mac Fanの「Bento2 体験モニター」プロジェクトに参加することになりました

2009年 1月 18日

screenshot_01.jpg


Mac Fan.jp : 「Bento 2体験モニター」プロジェクト

先週16日夜に下記のようなメールが。。。

Hiro LEE様

平素より格別のお引き立てを賜り、
厚く御礼申し上げます。
Mac Fan「Bento 2 体験モニタープロジェクト」運営事務局です。

このたびは「Bento 2 体験モニタープロジェクト」の
モニター募集にお申し込みいただき、ありがとうございました。

厳正な選考の結果、Hiro LEE様がモニターとして選ばれましたので
以下、モニタリング役務につきご案内申し上げます。

えー、マジっすか!!!

ちょっとダメもとで申し込んでたんですが、何とも嬉しいメールです。

とりあえず、Bento2はダウンロードし、インストールもしてみたのですが、まだまだ何をやろうか考えていないので、ちょっと考えてから第一回目のレポートを書いてみたいと思います。