iPhone用アプリ「i文庫」を試す

2008年 12月 28日

screenshot_01.jpg


僕が読む本は基本的にビジネス系、PC系が多い(一番多いのはマンガか?!)のですが、そればかり読んでいると偏りが出るのかなあ、なんて思ったので昔読んだ芥川竜之介等が手軽に読めるi文庫を購入してみました。

まず読んでみたのは芥川竜之介の「蜘蛛の糸」です。
内容はほぼ覚えていたので流し読み程度でしたが、何だか懐かしい気持ちになりますね。

i文庫はフォントが綺麗なので、iPhoneの画面でも十分に読む事ができます。これは通勤電車ではとても便利な点です。

始めに入っている本以外もダウンロード可能なので、昔読んだ本を思い出しながら何冊かダウンロードしてみたいと思います。

でも、次は夏目漱石の「こころ」かな。

広告

「iPhone工房」さんと相互リンクしました

2008年 12月 27日

screenshot_01.jpg


iPhone工房

先日iPhone nanoに関する記事を書きましたが、iPhone工房のMagicaさんからコメントをいただきました。

Magicaさん情報によるとiPhone nanoは3Gに対応していない(つまり2Gということ)ので、日本発売はないのでは、との事でした。
iPhone nanoの大きさは少し期待していただけに残念ですね。。。

さてさて、そのコメントを残してくれたiPhone工房さんを相互リンクさせていただくことにしました。
iPhoneに関する情報はもちろんのこと、同じBloggerユーザーなので今後も参考にさせていただければと思っています。

参考リンク:
DD:Doing Different: 「iPhone nano」の画面で文字入力がスムースにできるのか?


Time Machineのバックアップを忘れていると・・・

2008年 12月 24日

[N] 「MacBook Air」OS再インストールで復活→Time Machineバックアップはガチで転ばぬ先の杖

スリープ失敗の放電状態から起動不能に陥っていた「MacBook Air」ですが、Mac OS Xの再インストールにより見事、復活しました。

ネタフルさんのMacBook AirがTime Machineを利用して無事に復活したようです。

僕はもうかれこれ1ヶ月以上Time Machineのバックアップができていないのですが、週末くらいにきちんとバックアップを取ろうと思います。

何かあった時では本当に笑えない話になりますからね。特に子供の写真等が大量に入っている僕のMacBook Proのディスクが万が一クラッシュするとショックで寝込みそうなので(笑)

皆さんもしっかりバックアップは取りましょう。


「iPhone nano」の画面で文字入力がスムースにできるのか?

2008年 12月 23日

170245-nano_425.jpg

「iPhone nano」の写真?? – 気になる、記になる…

MacRumorsでは、先日公開されたケースデザインと一致しているようにみえるが、本物とは思っていないため、あくまで「コンセプト写真」としています。

Mac関連のホットな情報を届けてくれる「気になる、記になる…」さんの記事でiPhone nanoの記事が。。。

コンセプト写真とはいえ、現行iPhoneの約80%くらいの大きさに見えるiPhone nanoが出たら、これはちょっと購入意欲が出てしまいますね。(いや、もうこれ以上は携帯買えないので、実際の購入は見送りになりますが(笑))

妻の携帯の切り替え時期は・・・なんて事まで考えてしまいましたが、まあ小型のiPhoneというコンセプトは面白いのですが、画面が小さくなった分、文字入力にも影響が出てくると思うので、実際にはここまで小型化できないような気がします。
その点がクリアされるとちょっといいかもしれませんね。


MONTBLANC「ジョージ・バーナード・ショー」が返ってきた

2008年 12月 23日

10月下旬にMONTBLANCの「ジョージ・バーナード・ショー」モデルを購入したのですが、実は一週間後くらいから今日まで手元にありませんでした。

というのも、お店から購入後に自分の名前を”無料”で刻印できますよ、と連絡があったので、その刻印をお願いしていたのでした。

刻印するために僕のボールペンは遠くヨーロッパまで行っていたらしく、始めは3-4ヶ月かかりますと言われていたので、2ヶ月で返ってきたのはちょっと嬉しい限りです。

明日からは「ジョージ・バーナード・ショー」モデルを改めて使い始めたいと思います。

参考リンク:
DD:Doing Different: MONTBLANC 作家シリーズ2008「ジョージ・バーナード・ショー」を購入


BlogPressを使ってダブルポストは可能か?

2008年 12月 22日

昨日購入したBlogPressですが、bloggerブログへの投稿は問題がなさそうなので、今日はWordpressとのダブルポストが可能かどうかを調べてみたいと思います。
ここまでの文章は結果前の文章なので、とりあえずここまででポストしてみたいと思います。

— Post From My iPhone


iPhone用アプリ「BlogPress」を試す

2008年 12月 20日

screenshot_01.jpg


僕はBloggerをメインのブログサイトとして利用していますが、はてなやWordpressとは違いBloggerにはiPhone用の投稿ツール(それも専用の)がないことが大きな不満点でした。

以前から本日紹介するBlogPressの存在は知っていたのですが、1200円という価格が少しネックになって購入を見送っていました。(900円のMONOPOLYを買っておいて、、、という意見はありますが。)

今日ひさびさにiTunesでチェックしてみたら何と半額になっているではありませんか!!勢いに任せてポチッと購入してしまいました。

後ほどBlogPressから投稿してみたいと思いますが、BlogPressが使えるアプリになると本当にMacBook Proを立ち上げなくなる可能性が出てきますね。

うーん、iPhone、やはり恐るべしだな。