iPhone用アプリ「Joost」はADSL環境では使えない?

2008年 11月 30日

screenshot_01.jpg


Joostクライントアプリ「Joost」を試す - MACお宝鑑定団 blog

YouTubeもいいんですが、たまには違う動画サイトを利用したいと思い、MACお宝鑑定団で紹介されていたJoostを早速インストールしてみました。

しかし・・・全く動画が再生されません!!

どうも回線スピードが遅い(Poorと表示されてます)ことが原因のようですが、どれくらいの回線スピードであれば表示されるんでしょうかね。
(ちなみに僕の家はYahooBBのADSL回線を無線LAN環境で使ってます。実行速度2-3Mくらいでしょうか。)

YouTubeやYahoo動画は特に問題なく表示されるんですが、Joostは高画質ってこともあって動画の容量が大きい事と関連してるんでしょうか。(推測ですが。。。)

ちょっと期待していただけに残念な結果ですね。。。

広告

iPhone用アプリ「Cro-Mag Rally」を試す

2008年 11月 29日

screenshot_01.jpg


iPhone FAN (^_^)v: App Storeでブラックフライデーセール開催中!!

App Storeiconで、いくつかのiPhone/iPod touchアプリが、ブラックフライデーセールで値下げされていました。

iPhoneのコマーシャルでも紹介されている「Cro-Mag Rally」が期間限定で115円になっていたので早速購入してみました。

インストール後、早速プレイしてみたのですが、画面の表示があまりにも滑らかでちょっとビックリです。
iPhoneの次のターゲットはDSやPSPという話を聞いた事がありますが、確かに115円でこれだけ遊べるのであれば任天堂やSonyから見れば脅威かもしれません。

ゲーム自体の内容という点では、、、
Easyモードでプレイしたのですが、初めてプレイしたにも関わらず一位でした。Easyだと簡単すぎるのか。。。
次はもうちょっとレベルを上げてチャレンジしてみます。

■今日の出来事
近くのPCデポにて初めてNew MacBook Proを触りました。うーん、やっぱりNew Modelはいいなあ。


気づきそうで気づかなかった発想

2008年 11月 28日

iPhoneで絵文字を効率よく入力する方法 « Terumario’s Weblog

iPhone2.2になって絵文字を多用する人も増えたと思いますが、絵文字を入力する際に文字入力設定をいちいち切り替えるのも面倒と思っている人も多いと思います。

僕もそう思っていた内の一人ですが、そんな人に入力のコツを教えてくれたサイトがありました。

結論から言ってしまえば、、、

絵文字は文章を全て完成させてから入力しろ!!

ということなんですが、僕は意外にも気づきませんでした。

そう言われてみればそうだよなー、なんて思った次第です。

そんな事に気づかないなんて頭が固くなってるんでしょうかね。。。

■今日の出来事
今月は仕事の量が一気に増えてブログも思うように更新できませんでしたが、来月からは気持ちを切り替えて毎日更新していきたいと思ったり。


iPhone2.2へアップグレード後はバックライトの再調整が必要かも

2008年 11月 27日

iPhone 2.2でバッテリー寿命が減少?! – 気になる、記になる…

HardMacによると、iPhoneのファームウェアを「2.2」へアップデートした後にバッテリー寿命が20~30%減少するとApple Discussionで多数報告されているそうです。

「気になる、記になる…」さんで気になる記事を発見。
確かに2.2にしてからバッテリーの減りが気になるなあ、なんて思ってました。
更に記事を読み進めると、この記事のコメント欄に、、、

アップデートした後,液晶のバックライトの設定がちょうど真ん中になっていたので,それが原因でないかなと.

え?バックライト設定が変更されてるの???
早速自分のiPhoneを確認したところ、バックライトの設定が確かに真ん中になってました。
(デフォルト値に戻っていたということなんでしょうかね。)

2.2にアップグレードされた方はチェックしておいた方がいいかもしれませんね。


iPhone用アプリ「ABContacts」を試しましたが・・・

2008年 11月 27日

screenshot_01.jpg


iPhoneでは連絡先ではなく、僕はFastContactsを利用してアドレス検索をしていたのですが、もっと便利なアドレス管理はないかと探していたら、ABContactsというアプリがあるのを見つけました。

有料アプリ(350円!!)をダウンロードして早速使ってみたのですが、、、やはりというか会社名の仮名は認識してくれないんですね。。。
日本語に対応しているかどうか事前にチェックしておくべきでした。

確かに分類はしやすそうなんですが、FastContactsに慣れているせいか使い勝手もまだ慣れません。
FastContactsに戻りそうな感じですね。。。

350円は残念ですが、まあこんなこともあるさ、と気持ちを切り替えたいと思います。

参考リンク:
DD:Doing Different: iPhoneでは”連絡先”よりも”FastContacts”が便利


次は「ライオン」を出してもらいたい

2008年 11月 24日

ゲーム&ウオッチ風アプリ「GW Parachute」を試す - MACお宝鑑定団 blog

Mobile 1UPが、iPhone/iPod touch用ゲーム&ウオッチ風アプリ「GW Parachute」を、App Storeにて230円で販売を開始しています。

1981に発売されたワイドスクリーン型のゲーム&ウオッチシリーズ「パラシュート」をまんまiPhoneアプリ化した感じです。

このシリーズは前からちょっと気になってました。
なぜなら僕が小学校(だったと思う)の頃にやり込んでいたゲームウォッチの記憶を呼び戻してくれたからです。

ただし、今までリリースされたGW Chef、GW Octopus、GW Parachuteはまだ購入には至ってません。
僕としては是非とも「ライオン」を出してもらいたいと思ってます。

この「ライオン」、かなり地味なゲームなんですが、僕は結構ハマったゲームだったんですよね。(檻から出ようとするライオンを食い止めるというゲームですね。)

今年の正月は京都に帰るので、その時にまだ実家にゲームウォッチがあったら持って帰ってこようかと思ってます。(確か、グリーンハウスはあったと思うんだけどなあ。)


ベビーカーでの移動の困難さを痛感する

2008年 11月 23日

昨日初めて子供を電車に乗せて、妻の実家に行った時のこと。

うちの子供は生まれてちょうど半年ですが、ベビーカーがあまり好きじゃないので子供は妻が抱いて、僕は荷物とベビーカーを持って電車に乗ったのですが、、、

まず驚いたのは、赤ちゃんを抱えた妻を見ても、誰も席を譲ってくれないことでした。。。
これは久しぶりにショックな出来事でした。
数駅進んだところで席が空いたのでよかったですが、こんなもんなんでしょうか???

それと駅にエレベーター、エスカレータがないところがあり、これまたびっくり。ベビーカーをかかえて階段を上り下りするのは結構大変です。

初めてベビーカーで出かけてみて、自分が普段いかにそのあたりの事を気にかけていなかったのか痛感しました。

自分が当たり前にできることが人によっては大変なこともあることを頭ではなく、体で分かりましたが、妊婦や赤ちゃんをつれた方を見たら席をゆずるという最低限なことはやっていきたいと思います。

しかし、来月は京都まで帰るので、ちょっとどころかかなり心配になってますが。。。