Google Mobile Appは日本でもリリースしていいんじゃないですか?

2008年 8月 31日

なぜか日本のApp Storeでは提供されない「Google Mobile App」を試す。 - MACお宝鑑定団 blog

Googleが、App Storeの開始と同時に無料配付しているiPhone/iPod touchアプリ「Google Mobile App」を試してみました。

この記事を読む前に何かの記事でGoogle Mobile Appが紹介されていたので、iTunesの国をアメリカに変えてダウンロードしていたのですが、確かになぜ日本でリリースされないのでしょうかね。

日本語がダメだったら納得するのですが、きちんと日本語にも対応しているようだし、日本でリリースしない理由がちょっと分かりませんね。

ちょっと話はApp Storeから脱線しますが、、、

僕はたまにアメリカのiTunesを見たりもしますが、日本では販売していないセリーヌ・ディオンがアメリカにはあったりするので、アメリカのiTunesもちょっとのぞいてみると面白いと思いますよ。


デトロイト・メタル・シティの曲をiTunesで購入してみた

2008年 8月 30日

DMC|デトロイト・メタル・シティ

screenshot_02.jpg


映画にまでなったデトロイト・メタル・シティですが、iTunesでCDまで出していたのでちょっと2曲ほど購入してみました。

購入したのは、
 ・SATSUGAI
 ・恨みはらさでおくべきか
の2曲。

正直なところ、デトロイト・メタル・シティのマンガを読んでいない人が購入して、この曲を聞いたら不快になるかもしれないので注意が必要です。(特にSATSUGAIはちょっとやばい気がする^^;)

ただ、僕としてはSATSUGAIを聞いて、”あれっ、意外と普通のロックに仕上がってるんだなあ”という感じでしたが、iTunesでは”これじゃあ、普通のロック。デスメタルじゃない!!”なんてコメントもありますね。

マンガのイメージを壊さずにうまく仕上げたと僕は思うし、マンガに忠実にしすぎてデスメタル風な曲になっていたらCDは発売されなかったと思います。

マンガを読んでいた人は是非聞いてみてください。その上でマンガを読むと更に楽しめますので^^

■今日の出来事
雨が降ったりやんだり。。。最近天候が安定しませんね。


今週も週末は読書三昧

2008年 8月 29日

最近雨の日が続いていますが、僕は週末が雨だと家で本を読んだり、パソコンをしたりして過ごす事が多いです。

明日も雨のようなので、先週に引き続き読書三昧かなあと思い、3冊購入しておきました。(先日購入した本はまだ全て読んでいないのですが^^;)

フォトリーディング講習を受講したにもかかわらず、”フォーカス・リーディング”という題名に惹かれて購入してしまった。。。僕はこの手の題名に弱いようです。。。

また、ヴァージングループの総帥であるリチャード・ブランソンの本も読みごたえがありそうです。

今週末も読書三昧を楽しもうと思います。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上 憲郎
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 68
僕たちに不可能はない
僕たちに不可能はない

posted with amazlet at 08.08.29
リチャード・ブランソン
インデックス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 9914

■今日の出来事
週末は泰麒の”お食い初め”。生まれてから100日かあ。早いものです。


iPhoneに入れているアプリが多すぎるかも・・・

2008年 8月 27日
screenshot_01.jpg

iPhoneのアプリ、皆さんはいったいどれくらいインストールしているのでしょうか。

僕は気づいたら43個ものアプリをインストールしてました。。。(写真には40個しか写ってませんが^^;)

インストールしたアプリのうち、有料のものは4つ。
・iNote
・チェス クラシック
・QRContact
・Earthscape Basic

ただ、チェスとEarthscape Basicについては1200円も出して購入したわりには、使用頻度が少ないです。。。

使用頻度が高いアプリとしては、、、

・Evernote
・Fast Contacts
・iview
・iNote
・TwitterFon
・PhotoShare

といった感じですね。

iPhone向けアプリは今後も増えていきそうなので、良さそうなアプリがあればまた紹介したいと思います。

■今日の出来事
やっとエアージャケットセットが届きました!!
装着するとちょっとiPhoneが大きく感じられるけど、気にする程でもないので大変満足してます。
やっぱり待っててよかった!!

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71
パワーサポート (2008-08-08)
売り上げランキング: 29

iPhone 3Gのスピードの平均はいったいどれくらいなのか?

2008年 8月 26日

世界各国でのiPhone 3G接続速度テスト – 気になる、記になる…

気になる、記になる”というブログで見つけた記事ですが、iPhoneを所有している僕としても3Gのスピードは確かに気になるところ。

結果は、、、

テストは、世界各国の2,636人のiPhone 3Gユーザーが参加して行われ、結果は下記の通り。

【国別の3Gダウンロード平均速度】
  ・1位:ドイツ、オランダ=約2,000Kbps
  ・最下位:オーストラリア=759Kbps

という内容だったそうです。

僕のiPhoneもどれくらいのスピードが出ているのか知りたくなり、Testmyiphone.comというサイトでチェックしてみました。

結果は、1.27Mbps(1265Kbps / 154 kB/s)でした。

これは意外といい成績なのか???ドイツ、オランダの約2,000Kbpsには及びませんが、まあ実用範囲なのかな、と思います。

今日は自宅で計測してみましたが、明日は会社でも計測してみたいと思います。

■今日の出来事
セブンイレブンでデトロイト・メタル・シティの第六巻を購入してしまった。クラウザーさん、相変わらず暴れてますねー。


iPhoneでは”連絡先”よりも”FastContacts”が便利

2008年 8月 24日

SpiceLoop

screenshot_01.jpg


僕はiPhoneの連絡先を使っていたのですがひとつどうしても慣れない点がありました。
それは、、、氏名でしか並べられない、ことです。

確かにExchangeを利用しているのでグループがうまく分けられていないということもありますが、それを差し引いても会社名では並び直したいと思うのは僕だけではないはずです。

そんな不満を解消してくれたのが、このFastContactsです。

このソフトを使うと会社名で並べる事が可能となります。

今までは、”xxxという会社の・・・、名前が思い出せない・・・”となると連絡先ではなかなか思い出せないこともありましたが、これですっきりと検索できそうです。

■今日の出来事
寒がりの僕にとってはここ最近の気候の変化は体にこたえます。。。今日は暖かくして寝ないとな。


iMac誕生を思い出す

2008年 8月 23日

ジョブズとMacの復活の瞬間(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

今でこそアップルは高成長企業であり、iMacとMacBookはクールなパソコンということになっていますが。

10年前までは、アップルはその存続すら危うくて、ソニーに買収されるなどの話が極めて現実味を帯びていたのです。

大学生の頃、ゼミの教授が大のMACファンだったこともあり、その頃からMACは気にはなってましたが、やはり高いパソコンというイメージでした。
またその頃にちょうどWindows95が出たので、僕はWindows派へスイッチしたのですが、MAC派へ戻るきっかけとなったのは、このiMACの誕生でしたね。

デザイン性の高い筐体でありながら、十分なスペックを備えているiMACはApple躍進のきっかけとなるわけですが、僕もその頃からMACへ戻る気持ちになっていたのかもしれません。

このビデオでiMACを隠している布を取り払った時に思わず鳥肌が立ってしまいました。Appleには今後もユーザーに新しい何かを提供してくれる企業でいてほしいですね。

■今日の出来事
髪の毛を切りに近くの散髪屋へ。マッサージが気持ちよかった。。。