iPhoneはソフトバンク?それともNTT docomo?どっちなの?

2008年 5月 30日

3G対応iPhoneは6月発表でソフトバンクモバイルから発売か – GIGAZINE

かねてから日本での発売が待たれているAppleの携帯電話「iPhone」ですが、その3G対応モデルは4月の時点で「数ヶ月以内に登場する」とされていましたが、6月の上旬に発表されるかもしれないそうです。
そしてソフトバンクモバイルから発売されるかもしれないとのこと。
詳細は以下から。
3G iPhone for Japan Via SoftBank Mobile by Wireless Watch Japan

ここにきてソフトバンクかも、との記事が出てきましたね。
僕にとってはいいことなのですが、結局どっちから出るの?という疑問は全く解消されません。

6月のWWDCで何かしら発表があるかと思いますが、いずれにせよそれまでは様々な噂に翻弄される日々が続く事は間違いなさそうです。(僕は完全に翻弄されてます。。。)

ソフトバンクさん、頑張ってくださいね!!期待してます。


RSS恐怖症?

2008年 5月 29日

昨日から今日にかけて大阪出張、新幹線移動、海外とのやり取り、顧客との打合せ等があり、個人メール、RSSリーダーをほとんどチェックできませんでした。

そうすると、RSSリーダー(僕はlivedoor Readerを使ってます)に未読の記事が約800件程溜まっている状態になってしまいました。。。

僕は未読記事が溜まるのが嫌な性分なので、何とかして未読をなくそうとするのですがこれって一種のRSS恐怖症ではないかとふと思ってしまいました。

そんなことではいかん、と思い早速以下の手を打とうと思います。

1.登録しているフィードの削減
僕は現在128のフィードを登録していますが、完全に読み飛ばしているフィードもあるので、そういったフィードについては購読を止めようと思います。
(できれば、これで20-30は減らしたいと思います。)

2.登録しているフィードの区分け
livedoor Readerのフォルダ機能のレートを利用して、レートの高いフィードを優先的に確認する読み方に変えようと思います。

上記2点については多くの方が定期的に見直している方法だと思いますが、僕はあまり定期的にやってこなかったので、今後はフィードの見直しプロセスを月に一回は行いたいと思います。

■今日の出来事
最近完全に寝不足。。。栄養ドリンクでも飲みますかね。


たった3秒のパソコン術

2008年 5月 26日

題名が”いかにも”な感じだったので購入するのをためらっていたのですが、ハズレでもいいか、という感じで購入。

しかし、意外と知らないパソコン術が披露されていたりして、自分のスキルもまだまだだなあと思った今日この頃です。

確かにキーボードで出来る事はキーボードでやった方が打つのも明らかに速いし、思考の中断もなくなるのでストレスも感じなくなります。
騙されたと思って購入してみると意外な発見がある本です。

パソコンに詳しいと思っている人に是非読んでもらいたい本です。新たな発見が必ずあります。

■今日の出来事
会社の方々から「おめでとう」の言葉をいただきました。ありがとうございます!!


Head Fake

2008年 5月 25日

ランディ・パウシュというカーネギーメロン大学の教授の最後の授業がYouTubeにアップされてます。

こちらの動画が別のサイトにもあったのですが、このYouTube動画では日本語字幕がついているので、英語がまだまだな僕にとってはこちらの方が見やすいですね。

しかし、彼が本当に余命3ヶ月〜6ヶ月とは信じられません。。。

YouTubeの動画は9本に分かれており、約80分程ありますが、是非見て欲しいです。

この記事に題名のHead Fakeという言葉の意味、彼が自分の夢を語ることによって本当は何を伝えたかったのかが分かります。

僕も自分の子供にこのような事が言えるようになりたいと思います。

■今日の出来事
泰麒としばしのお別れ。週末に会うときはまた大きくなってるんだろうなあ。


怖いくらい通じるカタカナ英語の法則

2008年 5月 24日

病院で暇つぶしに読もうかと思って購入。

カタカナ英語でもいいじゃないか、という感じがする題名ですが、正確には外人が発音する音と同じように言えば通じる、という事を書いてます。
ただ、その音を説明するのにカタカナを使った方がいいだろう、という感じ。

英語の単語をなまじ知っているだけに発音が悪い人は結構いると思います。発音についてはこういったアプローチもあるのか、という事が分かるだけでも読む価値はあるかも。

怖いくらい通じるカタカナ英語の法則 (ブルーバックス (B-1574))
池谷 裕二
講談社
売り上げランキング: 2179

GAME – Perfume

2008年 5月 24日

子供が生まれても僕の物欲は治らないんだろうなあ、と思いながら手にしているのがPerfumeのGame。

YouTubeの”シークレットシークレット”を見て、とても気になってしまい購入へ。

この踊り、動きがどうしても理解できないんですよね。(やってみようと思っている訳ではないのですが、気になるんですよね。)

しかし、久しぶりにCDを購入した気がします。iTSで発売されていればそこから買ったんですが、ないようなのでCDショップに行って購入です。CDショップってこんな感じだったけ、なんて思いながら買ってしまいました。(高校の頃はTower Recordに毎週行ってましたが、ぱったり行かなくなりました。)

来週のヘビーローテーションになりそうです。

GAME
GAME

posted with amazlet at 08.05.24
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-04-16)
売り上げランキング: 39

■今日の出来事
今日は一旦家に帰ってきて洗濯、掃除をした後、再度病院へ戻ります。洗濯、掃除がかなり効率的に出来るようになってきたのが少し嬉しいかも。


11時48分、ついに誕生

2008年 5月 23日

今回の投稿はとても私的なことなのですが、僕にとっては人生で初めての経験だったということもあり、記事にしたいと思います。

2008年5月23日午前11時48分、ついに僕の第一子が誕生しました!!

予定日より約1週間早かったのですが、約2900gの綺麗な赤ちゃんでした。

生まれたばかりの赤ちゃんの手を握ると、赤ちゃんも握り返してくれて。。。生まれてきてくれてありがとう、と心の底から言えました。

これからは3人で力をあわせて行きていこうと思います。

ありがとうございました。

■今日の出来事
ちなみに名前は”泰麒(たいき)”と名付けました。泰麒の誕生以上の事は今日は書けませんね。