日本のアウトソーサーの海外進出

2008年 4月 30日

トランスコスモス、フィリピンのコールセンター企業ロジコールの株式 51%取得:ソフトバンク ビジネス+IT

トランスコスモスは25日、フィリピンのマニラに拠点を置きコールセンター事業を展開するロジコールの株式51%を取得、英語対応のコールセンター事業へ参入したと発表した。 (08/04/25)
(中略)
ロジコールは2005年12月に設立、米国を始めとする英語圏向けコールセンターを運営している。特に、セールスアウトバウンド業務に実績があり、BOI(フィリピン投資委員会)とBPAP(フィリピンBPO協会)の推薦企業でもある。
(中略)
トランスコスモスは、日本をはじめ、中国や韓国、タイ、米国へと事業を拡大し、米国では日本向けのコールセンターと米国向け英語対応コールセンターを提供してきた。

今日もEMONSTERの記事を書こうかとも思ったのですが、それはGWにでも書くとして今日は久しぶりにコールセンターの話題を。。。

コールセンターのアウトソーサーとしては、ベルシステム24、トランスコスモスといった一千億規模の会社もありますが、日本市場だけでは急激な成長は見込めなくなってきているのでしょう。
今回のトランスコスモスのようにASEAN地区への進出等を行うことにより海外での売上げ比率を高めるアクションをアウトソーサー大手各社は考えていると思います。

個人的には日本のアウトソーサーの品質や教育手法は欧米の一部を除けば十分競争力があると思いますので、今後同じような進出をはかるアウトソーサーは増えるのではないか、と。

ちなみにTMCnetというCRMやVoIP等の情報を取り扱っているサイトにはこんなランキングもあります。

Twenty-Third Annual Top 50 Inbound Teleservices Agencies Ranking Announced by Customer Interaction Solutions Magazine

CATEGORY B – INTERNATIONAL

1. Intelenet Global Services
www.intelenetglobal.com

2. Teleperformance
www.teleperformance.com

3. Sitel
www.sitel.com

4. Teleperformance USA (a Teleperformance company)
www.teleperformanceusa.com

5. NCO Group
www.ncogroup.com

トランスコスモス等の日本のアウトソーサーがこのランキングにのるような日がくることを期待しています。

■今日の出来事
今日は移動中ずっとEMONSTERをいじってました。ただ、そこまでいじっているとさすがに電池の消耗がはげしい。。。使い過ぎはちょっと考えないといけませんね。

広告

EMONSTERがやってきた!!

2008年 4月 29日

EMONSTERを無線LANルーターにする「WMWifiRouter」の設定・接続法 – できるネット+ 編集部ブログ

EMONSTERなどWindows Mobileマシンを無線LANルーター化する「WMWifiRouter」というソフトがあります。

家庭で使う無線LANルーターはADSLや光などの固定回線を利用しますが、EMONSTERを利用した場合、イー・モバイルの回線を利用した無線LANルーターとなり、つまり、どこへも持ち運べる無線LAN環境ができるわけです。

最近ブログでEMONSTERの話題ばかりを話してましたが、とうとう本日EMONSTERを新宿ビックカメラにて購入してしまいました!!

申込後約1時間でEMONSTERが手に入りました。ずっしりとくるこの重たい感じ。いいですね。

京王線で帰る途中に早速インターネットにつないでみようと思ったところ、何故かつながらず。。。他の方のブログでは簡単に繋がったと書いてあったのに。。。家に帰っても繋がらない状態が30分程続いたのですが、原因が判明。
結論としてはEMnetに今回申し込んでいないのですが、そこへ繋ぎにいっていたようです。embに接続先を変更したら、すぐに繋がりました。この調べながら設定する感じがまたいいのですよね^^。

さてさて、今回EMONSTERを購入した最大の要因はもちろん”WMWiFiRouterの導入”です!!
これを設定すれば、東京ならほぼどこでもiPod touchを使ってインターネットが可能になります。(もちろん、会社のPCからこのWiFiを利用することも可能です!!)

そこまでネットに繋がっている必要があるのか、という疑問もありますが^^;、まあ”よし”ということで。

しかし、EMONSTER、奥が深い。。。何をインストールすべきか迷ってしまいますねー。色々なサイトを見て参考にしたいと思います。

■今日の出来事
押し入れに眠っていた服を5袋分くらい処分。定期的に捨てないといけませんね。


「はなきんEMONSTERランド(オフ会)」に申し込んでみた

2008年 4月 28日

GW明けにもう一杯「はなきんEMONSTERランド(オフ会)」のお知らせ :Heartlogic

このたび、EMONSTERユーザーと、EMONSTERユーザーになりたい人のためのオフ会(というかEMONSTERの話でもしながら呑まね? の会)をネタフルのコグレマサトさんと共催することになりました。

最近EMONSTERの事ばかり考えているのですが(そこまで考えるなら購入すれば、との意見もありますが・・・)、EMONSTERの事を調べていると5/9に秋葉原で何やら面白そうなオフ会があることを発見してしまいました。

これは、行くしかないでしょー。という事で早速申込メールをしてみました。今のところ10名を超える方が参加予定との事。
ただ、こういったオフ会(セミナー等ではなく)はほぼ初めての参加かもしれないので、ちょっと緊張気味。。。(まあ、最終的には何とかなっちゃうんですけど^^)

それまでにEMONSTERについて色々と勉強しておかなくては。

■今日の出来事
やっぱり今日新宿ビックカメラに行くべきだったか。。。EMONSTERの購入は4/30になりそうです。


EMONSTERの「メール」はGmail IMAPにも対応

2008年 4月 27日

EMONSTERの「メール」でIMAPのGmailを設定する – できるネット+ 編集部ブログ

EMONSTERでGmailを利用できるように設定してみます。EMONSTERの[メール]を立ち上げ、[新しい電子メールアカウント]でGmailのメールアドレスを入力すると簡単にサーバーの設定をしてくれる機能があるのですが、この場合は「POP」という形式での利用になります。

Gmailは、モバイル端末での利用に便利に「IMAP」にも対応していますので、IMAP対応の設定を行いましょう。

なるほど、EMONSTERはGmail IMAPにも対応可能なのですね。
これはかなり便利そう。僕は基本的に東京付近の営業が多いため(来月からは関西出張が若干入りますが・・・)、EMONSTERの回線スピードは大変魅力があったのですが、Gmail IMAPまで対応となると更に魅力が増してきました。

今日も近くのPCデポにて実機を確認してきたのですが、やはり”買い”かなあ、と。

ただ、購入後のコストは意識しておかないといけないのでちょっと計算。

現在Softbankの携帯料金が毎月だいたい8000円くらい。その内訳はというと・・・
 ・ホワイトプラン 980円
 ・Wホワイト 980円
 ・パケット代 4200円
 ・Sベーシック 300円
 ・通話料/メール 800円
 ・端末代 700円
 —–合計—– 約8000円

EMONSTERを購入した場合、Softbankのパケット代の4200円とあまり使っていないWホワイト(他社にかける事があまり多くなかった)をなくす事ができそうなので、EMONSTERを購入したとしても毎月の料金はほぼ変わらないのではないかと思ってます。(本当にそうなるかはちょっと不安なところはありますが。。。)

明日は有給をとっているので、新宿ビックカメラにでも行こうかな^^

■今日の出来事
先週の出張、送別会の影響か体調がかなり悪い。。。こんな体調の時にモンハンなんかやってる場合じゃないな。。。しっかりと休もう。


EMONSTER(S11HT)が気になる今日この頃

2008年 4月 26日

[N] 「EMONSTER(S11HT)」力が欲しいか?

ネタフルさんも購入された”ありえなーい”のイー・モバイル。今日、新宿ビックカメラにて実機を見てきたのですが、はっきり言って”欲しい!!”。

Windows Mobile端末は過去において数回購入したことがあるのですが、その度にあまり使わない状態になってました。
しかし、今回の端末は回線スピードがまず速いですし、またEMONSTER自体をWiFiルーターに出来るという僕の心を揺さぶる機能が満載なんですよね。

ビックカメラのポイントもあるので購入してみようかな。。。(こういう状態が一番楽しい時ではあるのですが^^;)

週末ゆっくり考えてみます。


モンスターハンターポータブル 2nd G

2008年 4月 26日

最近電車の中で高校生数名がPSPをしている様子を結構見かけるのですが、そのほとんどがこの”モンスターハンターポータブル 2nd G”をしているに違いありません。

僕はこのゲームは前作含めて全くやったことはなく、アクションゲームが苦手な僕にとってはハードルが高そうなゲームと思っていたのですが、何故か購入してしまいました。

まだ電源すら入れてないのですが、あるブログでは仕事をしながらこのゲームをするのは危険(ハマりすぎるから)という記事もあったので、やりすぎないようにしたいと思います。

モンスターハンターポータブル 2nd G
カプコン (2008-03-27)
売り上げランキング: 2

■今日の出来事
今週は大阪出張、送別会等あり体が結構限界。。。来週月曜日は有給にしたので、週末ゆっくりして体調を戻そう。


集中力と度胸が英語力をアップさせる?

2008年 4月 22日

今日は約1時間半くらいアジア地区から来たアメリカ人(だと思う)とある案件についてディスカッション。
事前に少し準備したのでうまくいったとも言えますが、それよりも”集中力”と”度胸”かな、と思いました。

最近仕事がかなり立て込んでおり、限られた時間で英語の質問を考えたりしなければいけなかったのですが、その集中力が英語力をかなりアップさせたような気がします。

また、英語で話すことに少し前までは抵抗があったのですが(正直な話です^^;)、何だか最近ふっきれたというか、自分が伝えたい事を下手な英語でもいいのでまずは話す、という至極当たり前の事をし始めてから気持ちが楽になりました。

僕の英語はまだまだ改善の余地があるので、今後も引き続き頑張りたいと思います。

■今日の出来事
明日は初めての神戸出張。去年までは基本的に東京地区しか担当していなかったのに来月から関西地区も一部担当になりました。
今後は関西出張が増えるかも?