Beyond Thinking Different to Doing Different

2007年 12月 31日

■Beyond Thinking Different to Doing Different

おそらく今年最後の投稿になると思いますが、2007年最後はやはり僕のブログタイトルともなっているBRAND AUTOPSYの記事を紹介したいと思います。
BRAND AUTOPSYでも2004年から毎年最後のエントリーとしてこの記事を紹介していますね。

Bruce Mau, a designer, thinker, articulator, and massive change provocateur, has a lot of ideas on a lot of things. His Incomplete Manifesto for Change is a list, an incomplete one at that, of 43 ideas to get you beyond thinking differently but doing differently. As 2007 turns to 2008, the message of doing differently is one we should all heed.

Bruce Mauという方が書いた43のアイデアがこの記事に元になっているようです。
例えば、

3. Process is more important than outcome.
5. Go deep.
9. Begin anywhere.
28. Make new words.
29. Think with your mind.
41. Laugh.
43. Power to the people.

という言葉が並んでいます。
僕としてはProcess is more important than outcome.という言葉が気に入りましたが、皆さんは何か気になった言葉はありましたか。

来年もDoing Differentlyと言葉を忘れずに頑張ろうと思います。よいお年を。

■今日の出来事

今日は大掃除も終わり、あとはお正月を迎えるだけとなりました。来年もよろしくお願いします。

広告

女子大生会計士の事件簿5&6

2007年 12月 30日

■女子大生会計士の事件簿5&6

前作までは全て読んでいたのですが、そういえば続編が出ていないなあと思ってたのが「女子大生会計士の事件簿シリーズ」です。5巻、6巻がほぼ同時に発売されたようですが、3年ぶりとの事です。やっぱり僕の記憶は間違ってなかったですね。

シリーズにしては意外と?長く続いた女子大生会計士の事件簿ですが、とうとう6巻で終わりとなりました。

今回5巻を先に買ってたのですが、読んでみると6巻に続く内容となっていたのですぐに6巻を購入したという次第です。

カッキーと萌さんは最終的にどうなったのか?5巻で出てくる紫さんはどのようなキャラなのか?気になる方は是非購入してみてください。

女大生会計士の事件簿5
山田 真哉
英治出版 (2007/12/11)
売り上げランキング: 289

女大生会計士の事件簿6
山田真哉
英治出版 (2007/12/11)
売り上げランキング: 284

■今日の出来事

今日はいつも髪を切ってもらっているlukaへ。約1時間程のカットでしたが、かなーりリラックスできました。髪もすっきりしたし今年も終わりって感じですね。


バッテリー 6

2007年 12月 29日

■バッテリー 6

かなり以前(正確には4月)に購入していたにもかかわらず、なぜか全く読んでいなかったのがバッテリー6巻です。

なぜか年末になって衝動的に続きが読みたくなり少し5巻を復習した上で6巻を読みました。最後、門脇くんと巧くんの勝負はどうなったのか気になるところですが、その結果を書かなかったところが著者のうまいところでしょう。野球を続けていく限り勝負は続くという感じでしょうか。

これで全6巻を読み終えて僕もすっきりした気持ちで年を越せそうです。年末は読書&DVD三昧かなー。

バッテリー 6 (6) (角川文庫 あ 42-6)
あさの あつこ
角川書店 (2007/04)
売り上げランキング: 2750

■今日の出来事

今日から9連休。散髪に行ったり年末の買い物に行ったりと年内は少し忙しい感じ。
来年の計画をもう少し具体的に考えますかね。


スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡

2007年 12月 27日

■スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡

MAC派の人はもちろんの事、Appleに少しでも興味がある人は是非読む(いや、”見る”という表現の方が正しいかも)価値がある本がこの”スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡”です。

Apple CEOスティーブ・ジョブズの言葉をコンパクトにまとめながら、その背景を解説するという流れはスティーブ・ジョブズの事を短い時間で理解するにはうってつけの本です。

「昨日のことでクヨクヨするのではなく、一緒に明日を作っていこう」

なんて言われたら、と想像しながら読むとモチベーションがかなり上がってきますよ。

でも、やはり僕が一番好きな言葉は、

Stay Hungry, Stay Foolish

ですね。また、あの名スピーチを聞いてみたくなりました。

スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡
林 信行
アスキー (2007/12/17)
売り上げランキング: 70

■今日の出来事

昨日は門前仲町にて海鮮を食す。ハマグリがあまりにも大きくて、でもとても美味しくて。。。また行ってみたいお店ですね。


iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり

2007年 12月 25日

■iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり

なぜAppleにiPhoneが生み出せて、日本のメーカーには生み出せなかったのか。

そんな疑問に丁寧に答えているのが、この「iPhoneショック」です。

僕がこの本でもっともショック(いい意味で)を受けたのは、”指紋が付いたら拭けばいい”という言葉。iPodを持っている人はよく分かると思いますが、カバーをしないと指紋がついて汚くなってしまうんですよね。しかし、Appleはそんな事は全く気にせず、「拭けばいい」と言ってしまうこの潔さ。

安全で頑丈なものづくりは重要で、デザイナーもその点は十分配慮すべきだが、あまりにも頑なになりすぎて製品コンセプトを台無しにしてしまったのでは元も子もない。
アップルの品質管理では、コンセプトを達成できているかどうかという点に重点が置かれている。

ともすると忘れてしまいがちな点をAppleはしっかりと守っていたということですね。

この本を読んでますますApple派となってしまった僕はiPhoneも間違いなく購入する一人です(笑)
その前に1月に出るとの噂のMacBookを購入かな。

iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり
林 信行
日経BP社 (2007/12/13)
売り上げランキング: 53

■今日の出来事

今年も残り3日。明日は5時半起きなので今日は早めに寝よう。


おおきく振りかぶって Vol.9

2007年 12月 24日

■おおきく振りかぶって Vol.9

待ちに待った9巻が出ました!!

この「おおきく振りかぶって」ですが、始めは主人公の一人である三橋くんのおどおどした感じが好きになれなかったのですが、このマンガのその他の主人公達(田島くん等)はその三橋くんのおどおどした態度も受け入れて、ともに成長していこうとします。
そんな仲間とのやり取り、又それを支援しようとする周りの仲間達がとても素敵なマンガなのです。主人公がある一人だけでなく、巻によって変わるという稀なマンガだという点もよい点かもしれませんね。

一人の力だけを頼りにする野球マンガもありますが、このマンガのように各人がそれぞれの特徴をいかしながら成長していく野球マンガもいいもんですね。

■今日の出来事

三連休が無事終了。仕事もあと残すところ4日間となりました。思い残すことなく仕事を終えたいと思います。


今更ながら「ブラック会社に勤めてるんだが、もう限界かもしれない」を読んで、感動した。

2007年 12月 23日

■今更ながら「ブラック会社に勤めてるんだが、もう限界かもしれない」を読んで、感動した。

IT業界を震撼させた2chスレ『ブラック会社に勤めてるんだが・・・』ここに終焉。泣いた。

昨日の夜からiPod touchにて過去のスレッドを全て読破してしまいました。(iPod touchなので、目が疲れましたが。。。)

始めは”この会社、大丈夫?”とか”リーダー、上原さんいじめ過ぎだろ”とか色々と思いましたが、最後の最後までなぜこのスレッド名だったのかは僕が思い違いをしていました。
なるほど、そういう理由でこのスレッドを立てたんですね。(ネタばれになるので、皆さんも是非とも読んで欲しいですね。)

藤田さんの支援があったにせよ、M男さん、一人前になりましたよね。これからはリーダーとして頑張って欲しいと心から思いました。

今回の会社だけでなく、どこの会社でも似たような(ここまで極端ではないにしても)話はあるかもしれません。それに対して逃げずに乗り越えたM男さん、本当にお疲れさまでした。

■今日の出来事

昨日の夜遅くまで上記スレを見ていたため寝不足。。。今日は早めに寝よう。。。