汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾

2007年 11月 30日

■汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾

昨日は一社目の同期と飲んでいたためブログ更新できず。。。(正確にいうと電車を寝過ごしたからなんですが。。。)

さてさて、今日紹介するのはドラゴン桜の著者が書いた本です。

僕が”なるほど!”と思ったのは「半径5メートルの人間関係に気をつけろ」という言葉。僕も現在の会社が4社目となりますが、意外とこの点は気を使っているかもしれません。そういった人間関係に困った事はないと思うのですが、転職の際に最も気を使うのが確かにこの点ですからね。

題名は刺激的ですが、書いてある事はしごく真っ当な事ばかりですので、読む価値はあると思います。

汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
三田 紀房
大和書房 (2007/11/16)
売り上げランキング: 162

■今日の出来事

今日で浜町勤務が終わり、来週からは大崎となります。今となっては浜町が懐かしく思ったり。

広告

ブリッジ

2007年 11月 28日

■ブリッジ

サンフランシスコにあるゴールデン・ゲート・ブリッジ。一年間に約900万人の観光客が訪れる米国でも有数の観光名所が実は自殺の名所だったとは・・・。
”ブリッジ”では自殺をした彼/彼女の親、友人、その自殺を目撃した人々等のインタビューをまとめたドキュメンタリーです。

なぜ人は自殺をするのか。。。僕は自殺を考えた事は今までないけれど、このドキュメンタリーを見て、多分”なぜ”という理由はないのではないかと感じました。
ドキュメンタリー中に何度か”Choice(選択)”という単語が出てきます。「彼(自殺をした人)は選択したのだ」と。その通り、”選択”にすぎなかったのかもしれません。

でも僕はどのような状況になっても、何とか”生きる”という選択をし続けたいと思います。。。

ブリッジ
ブリッジ

posted with amazlet on 07.11.28
アミューズソフトエンタテインメント (2007/11/22)
売り上げランキング: 847

■今日の出来事

何だか仕事が多くなってきた。。。うまくスケジュールしながら対応していかないと。。。


友達とは?

2007年 11月 27日


■友達とは?

abc–a-friend

アルファベット26文字をうまく使って”友達”を説明しているサイトを見つけました。

英語なんですが超訳ってことで。

—–

Accepts you as you are
ありのままのあなたを受け入れてくれる

Forgives your mistakes
間違いをおかしても許してくれる

Loves you for who you are
どんなあなたでも愛してくれる

Makes a difference in your life
あなたの人生にスパイスを与えてくれる

Offers support
支援をおしまない

Raises your spirits
あなたを鼓舞してくれる

Tells you the truth when you need to hear it
必要な時に真実を言ってくれる

—–

他の19個についても見てもらうと何だかホッとする言葉が並んでいますよー。

■今日の出来事

今週末は会社の引越。まったく準備できてないんですが、そろそろしないとな。


ツイン・ピークス – ローラ・パーマー最期の7日間

2007年 11月 26日

■ツイン・ピークス – ローラ・パーマー最期の7日間

ツイン・ピークスファンは必ず見ないといけないと思われるDVDがTSUTAYA DISCASでレンタル開始となりました。

この映画はツイン・ピークスでローラ・パーマー殺害が起こる前のテレサ・バンクス事件を中心としながら、なぜローラ・パーマーは殺されなければならなかったのかを解き明かしていきます。(よって、当然ながらツイン・ピークスをまだ見た事がない人がこちらを先に見てしまうとネタばれになってしまいますのでご注意ください。)

僕的にはデヴィット・ボウイの微妙な役柄がなぜか好きです。(まあ、デヴィッド・ボウイが出てくるシーンだけを見ると何が起こっているのか一瞬分からないのですが。。。)

これでツイン・ピークスに関連するDVDが全て出揃った事になります。お正月に全巻再度見たいと思います。

ツイン・ピークス ーラ・パーマー最期の7日間
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2007/11/09)
売り上げランキング: 751

■今日の出来事

今日は朝も会議、午後もずっと会議、夕方も会議と会議漬けの一日。。。会議ばかりで疲れました。。。


プチプチをWebで

2007年 11月 25日

■プチプチをWebで

bubblewrap

見てもらうとすぐに分かりますが、あのプチプチをWebで再現しているサイトですね。Manic Mode!にするとカーソルが触れるだけでプチプチを割る事ができますよ。気分転換にはいいかも。


兄弟が欲しいと思った子供が取った行動は?

2007年 11月 25日

■兄弟が欲しいと思った子供が取った行動は?

こういった内容のビデオ、好きですね。しかし、生まれてきたのが妹だったらどうするんでしょうかね(笑)


The Trinity Session – Cowboy Junkies

2007年 11月 25日

■The Trinity Session – Cowboy Junkies

Seth GodinのブログでCowboy JunkiesのCDが一部取り上げられていたのでAmazonで確認したところ購入した方のコメントもよいものが多かったのでiTunesで早速購入してしまいました。
久しぶりに聞くCowboy Junkiesの歌声。初めて聞いたのは高校の時だったと思いますが、相変わらず”暗い”感じがしますね(笑)。まあ、それがよかったりするんですが。

さてさて、最近iTunesを利用して音楽CDを購入することが格段に多くなったような気がしてます。最近2週間だけでも20-30曲購入してますからね。購入が増えた理由としてはやはりiPod touchのWiFi iTunesでしょう。夜寝る時に横になりながら試聴してると一曲150円という安さも手伝ってなぜか”ぽちっ”と購入ボタンを押してしまうんですよね。。。

これってAppleの策略に完全にはまってるんでしょうか???買い過ぎには気をつけねば・・・。

※ちなみにSeth GodinのブログではCowboy Junkiesを例に取り上げたマーケティングのParadoxについて書いてます。その記事もなかなか面白いのでどうぞ。
Seth’s Blog : Cowboy Junkies Paradox

トリニティ・セッション
カウボーイ・ジャンキーズ
BMGビクター (1989/04/21)
売り上げランキング: 158971
おすすめ度の平均: 5.0

5 全部聴かなきゃもったいない

■今日の出来事
今日は喪中はがきの手配等をしようか、と。これで3年連続の喪中はがきです。。。さすがに来年は普通の年賀状が出せるといいな。