記事が消えてしまった。。。

2007年 10月 31日

■記事が消えてしまった。。。

Bloggerで記事を書いて「投稿を公開」ボタンを押したはずなのに記事が消えてしまった。。。どこにも保存がないようなので、今日は諦めて明日再度書き直そう、と。

■今日の出来事

今日は久しぶりに長時間働いた気がする。まあ、明日も頑張ろうかな、と。


米アップルのカスタマーサービスが不評?

2007年 10月 30日

■米アップルのカスタマーサビスレベルが不評?

米アップル、評判に陰り (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)

米アップルは成功を手放しで喜んでもいられないかもしれない。
 同社製パソコン「マッキントッシュ」の販売台数は、パソコン市場全体の3倍のペースで伸びている。携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」はライバルを引き離して独走状態。オシャレな「iPhone(アイフォン)」は通信業界を大きく揺さぶっている。
 だが、同社が多様な製品を送り出し、何百万人もの顧客を新たに獲得するにつれ、すべての顧客を満足させることが困難になりつつあるのだ。

Jobsが復帰してからのAppleの躍進はアンビリバボーですが、やはりというかカスタマーサービスにしわ寄せがきているようです。

記事にあるように昔のMACユーザーはPCユーザーの中でも一部のマニア、熱狂的なファンのみが使うマシンだったと感じますが、ここまでMACの勢いが出てくると当初想定していなかったPCを利用するのが全く初めての人、つまり初心者がMACを利用する事が多くなり、質問の内容も変わってきているのではないかと思います。

記事の中でも例として出ているDELLは以前カスタマーサービスの評価も高かったのですが、インド含めた海外へアウトソースした結果、カスタマーサービスの質が低下し、DELL離れが始まったと言われています。

Appleが同じ轍を踏むとは思いませんが、今のうちにカスタマーサービスへの投資も行っておく事が重要でしょう。

アップルが2カ月ごとに新しいコールセンターを開設しているおかげもあって、技術スタッフが顧客の電話に出るまでの平均待ち時間は、たった2分。様々な問題は、最初の電話で90%以上解決するとクック氏は主張する。

しかし、米国Appleのカスタマーセンターの質は今のところ高いようですね。カスタマーサービス経験者なら分かると思いますが、テクニカルセンターで平均待ち時間が2分というのは信じられません。

僕はMACユーザーで、かつiPodも持っているAppleファンなので、カスタマーサービスの質が下がらないよう期待したいところです。

■今日の出来事

昨日は会社の飲み会だったためブログ更新できず。。。だめだなあ。。。


Leopardをとりあえずインストール

2007年 10月 28日

■Leopardをとりあえずインストール

今日はお昼ご飯も食べずにまずは近くのPCデポに行って、Leopardを購入しました。
インストール自体は約1.5時間くらいで終了し、早速画面等を確認。

Spaces機能はいいですね。以前からフリーソフト等ではありましたが、OSで実装してくれた方が何かといいですし。
また、僕にとって大きなところではSafariの機能拡張でしょう。僕はBloggerを使ってブログを書いてますが、エディター機能がSafari2.0では貧弱だったため(まあ、Safariが何かの規格に対応していないせいなんですが)、Firefoxを使ってました。Safari3.0となり、その規格にも対応したので、今日のブログからSafariで書こうと思ってます。

これを機にデフォルトのブラウザをSafariにしようかなと思ってみたり。ちょっと考えてみたいと思います。

■今日の出来事

風邪はほぼ完治。明日からまた頑張るぞ、と。

2秒間でカメラからどこまで離れられるか?

2007年 10月 27日


■2秒間でカメラからどこまで離れられるか?

Running from Camera

このサイトの写真のルールは簡単。カメラのセルフタイマーを2秒後にセットし、ボタンをを押したら出来る限りカメラから遠くまで走る、というものです。なので、写っている写真は全て後ろ姿の写真ばかり(笑)

このアイデアは面白いですね。ブログのネタに困ったら、デジカメを取り出して僕も走り出してみようかな。

■今日の出来事

今日は一日雨ですね。風邪がなかなか治らないため、今日のLeopard購入は見送りに。。。


「関係の空気」 「場の空気」

2007年 10月 26日

■「関係の空気」 「場の空気」

最近本が以前よりも読めていない気がします。。。厚めの本が読まずにたまっている事がプレッシャーになってるのかも、なんて思ったので週末は薄めの本を何冊か読んで読書のペースを取り戻したいと思っています。

■今日の出来事

明日近くのPCデポでLeopardを購入するかどうか悩み中。。。既に購入した方のレビュー等を見ながらじっくり検討してみよう。

「関係の空気」 「場の空気」 (講談社現代新書)
冷泉 彰彦
講談社 (2006/06/21)
売り上げランキング: 914

決定的瞬間を捉えた写真

2007年 10月 25日

■決定的瞬間を捉えた写真

Perfectly Timed Photos

こういった瞬間の写真はいいもんですな。


DSでワンセグ!!

2007年 10月 25日


■DSでワンセグ!!

ワンセグ受信アダプタ DSテレビ

やっとDS対応のワンセグ受信アダプタが出るようです。携帯にワンセグがついていない僕にとってワンセグはあまり縁がなかったのですが、DSで見れるのであれば何だか購入したいなあ、なんて思う今日この頃。

テレビはあまり見ないのですが、なぜかこういったガジェットには目がないんだよなー。

11月8日に予約してしまいそうです。

■今日の出来事

体調回復中。明日には完全回復といきたいところ。