Appleの歴史を振り返る

2007年 6月 30日

Apple Form Factor Evolution

今日は土曜日なので軽めの投稿。
このサイトではApple製品が年代別に並べられています。
Power Book、懐かしい。。。トラックボール(っていうんでしょうか)をその頃は非常に気に入ってました。
iPhone、日本でいつ出るんでしょうか、Appleさん!!

広告

大手アウトソーサーの海外進出

2007年 6月 30日

ベルシステム24、中国上海市に米社とコンサルティングなど提供の合併会社を設立

日本のコールセンター大手ベルシステム24が中国上海市に合併会社を設立するようです。

■Shanghai BELL−PACT Consulting Limitedが提供するサービス概要
1.CRMコンサルティング
  CRMコンサルティングでは、ベルシステム24が長年に亘り培った様々なコンタクトセンター運営のノウハウを活かした各種コンサルティングや、コンタクト センター構築に必要な音声系、Web系、また決済系の各システム・サポートなどをご提供します。コンタクトセンター業務の実施については、パシフィック ネットのグループ会社が運用するコンタクトセンターでの受託が可能です。

2.オフショア設計サポート
 オフショア設計サポートで は、データエントリーやスキャニングサービスなど、事務処理を中心とした業務に効率的な業務プロセスを設計します。クライアント各社は、日本国内でコンタ クトセンターを運用すると同時に、バックオフィス業務を中国で実施することも可能となります。

オフショアはやはり今後のコールセンターにおいてKeyかもしれません。
トランスコスモスもシンガポールに進出する等、大手アウトソーサーの海外進出は今後ますます多くなると思います。
日本に2拠点で運営するのではなく、日本とアジアの2拠点で相互運用するという時代がすぐそこまで来ていると感じます。


1st Half終了!!

2007年 6月 29日

本日で1st Halfが終了です。
半年間の振り返りと次のHalfにどのようなアクションをするのか、を週末および来週十分考えてみたいと思います。
しかし、最後までオーダーがこなくてヒヤヒヤでした。。。


「世界征服」は可能か?

2007年 6月 28日

クライアント先から会社に帰る際に神保町で購入した本。

タイトルだけでも十分魅力的ですが、内容も面白いですね。(ただ、最後の方はちょっとだらけた感じになっており、少し読みづらいように感じますが。)

世界征服という読みやすい話題の中にうまくリーダーシップの話が入っていたりするので、ビジネスマンが読むと「これは、xxx上司に当てはまるよなー」なんて思いながら読めるかもしれません。

2時間程度で読める本なので会社の往復時にでも是非読んでみてください。

※ちなみに僕は「黒幕タイプ」ですね。

「世界征服」は可能か?
「世界征服」は可能か?

posted with amazlet on 07.06.27
岡田 斗司夫
筑摩書房 (2007/06)
売り上げランキング: 69

時差を利用したセンター運営を考えてみてはいかがでしょうか

2007年 6月 27日

ケンコーコム、初の子会社となる、米国法人の設立を発表

ケンコーコムでは、現在自社にて、お客様からのお問い合わせなどを承るコンタクトセンター業務を行っておりますが、それに加え、日本と時差のある米国西海 岸に新たな拠点を設置し、業務の一部を移管することで、日本における深夜・早朝時間帯のお客様対応を実現します。また、時差を利用した業務により、メール でのお問い合わせへの対応なども、より迅速に行うことが可能となります。

日本企業がコンタクトセンターを日本とアメリカに設置するというのは珍しい例だと思います。
特に新たなセンター設置先がアメリカである点は、アジア地区に設置する場合よりもセンターコストは高くなると思いますが、時差を活用し顧客サービスを高めようとする企業姿勢は非常に評価できます。
また、米国西海岸であれば日本人も多いと思いますので、人の確保も目処が立ちやすいかと思いますね。

個人的にはどのような仕組みで実現しているのか、非常に気になるところです。


ベクシル – 2077日本鎖国

2007年 6月 26日


ベクシル −2077日本鎖国− Vexille 公式サイト

21世紀初頭。統一安全基準のないまま事実上解禁となったバイオ技術は人類に延命効果をもたらし、瞬く間に全世界へ広まった。同じ頃、ロボット産業も急速に発展を遂げ、特に日本は技術・生産面で世界を大きくリードし、あらゆる市場を独占していた。
 しかしこれら技術の重大な危険性が指摘され、国際連合は厳格な国際協定を設ける。それを不服とし、日本は直ちに国際連合を脱退。
 そして、その後日本の取った行動は…。
 『日本鎖国』!
 2067年-日本はハイテク技術を駆使した完全なる鎖国をスタート。その後日本の情勢は謎のベールに包まれたまま、10年が経過していた…。

 そして2077年。日本では何が起きているのか?

イントロダクションを読んだだけでも、早く観たいと思ってしまいました。
この映画、意外に夏の映画で大ヒットするんじゃないか、と。

ブログパーツもあるようなので、早速ブログの右下の方に貼っておきました。
8月18日の公開を首を長くして待ちましょう。


Safari3パブリックベータをインストール

2007年 6月 25日

アップル – Safari 3 パブリックベータ

現在利用しているブラウザはFirefoxなんですが、たまにSafariを利用するとやっぱりユーザーインターフェースなんかは洗練されてるなあ、と感じます。

今回、Safari3パブリックベータが出たという事なので早速インストールしてみました。

あれ・・・、何だかよく「落ちる」んですが、気のせいでしょうか。。。

やっぱりまだパブリックベータということで、そのあたりは気にしちゃいけないとか。。。

インストールして1時間後に元のバージョンに戻してしまいました。。。