そこまでして自転車に乗る必要はないのでは?

2007年 3月 31日

軽めの投稿ってことで。
この人たち、危険とは思わないのでしょうか。。。

広告

音声認識はコールセンターで”使える”か?

2007年 3月 31日

音声認識がやってきたよ。おっかさん! – シリアルイノベーション

米国のコールセンターにおいて音声認識はセンターコストを大幅に下げることができるソリューションとして数年前から導入が進んでいます。
例えば、米国のTicketMasterやVirgin Mobile等では音声認識を利用して、人が対応するセンターから自動化のセンターへ移行しています。

一方、日本のコールセンターで音声認識を積極的に活用している例はまだ少ないと思います。(航空会社の案内等で使用されている例はありますが。)

ただ、ここ2年から3年で音声認識を導入するコールセンターは増えると考えているので、その方向性にあった提案を僕はクライアント企業にしていきたいと思っています。

アドバンスト・メディア鈴木社長のインタビュー記事はこちらから。


意味のない会議を避けるための7カ条

2007年 3月 30日

7 Ways to Avoid Pointless Meetings – lifehack.org

会社では毎日何かしらの会議がセットされてますが、なぜこの会議が必要だったのかという会議もあります。そういった会議を避けるために何を意識すればいいでしょうか。

1.Make sure the meeting has a clear purpose.
2.Avoid suspense.
3.Document what’s going on.
4.Avoid distractions.
5.Have an agenda.
6.Avoid regular meetings if there’s no agenda.
7.Schedule something critical right after.

7カ条は当たり前と言えば当たり前の内容なんですが、これをクリアしている会議ができているかは自分も含めて反省が必要かもしれません。
会議を開催するにあたりAgendaは必須ですが、これは最低でも1日前には関係者に配布しておきたいものです。
また、7カ条の2番目にもある”Avoid suspense.”は面白いですね。いきなり驚かせるような内容を言ったりするのはダメってことです。

会議を開催する前に、この7カ条を意識したいと思います。

Ben Yoskovitzさんの原文はこちら


土日の過ごし方とインターネット中毒

2007年 3月 29日

休みの日はなるべくパソコンに触らない

僕は仕事ではDellのノートパソコン、家ではMacBookを利用してます。休日はたまにはパソコンに触らないでおこうと思う事もありますが、休日に家にいると、ほぼずっとMacBookは電源が入った状態になってます。。。
土日にブログを書き溜めているという事もありますが、ダラダラとインターネットを見ている事があります。
自分でもこれじゃあいけないなあ、完全にインターネット中毒では、と感じているのですがなかなか癖が直りません。。。
シャットダウンDayではないですが、土日の過ごし方について今年はもう少し考えてみようと思っています。


Nerdsが利用するfreeware101個

2007年 3月 28日

The top 101 freeware picks for nerds (that means you) – Lifehacker

軽いネタで。。。
またまたLifehackerからですが、Nerdsが利用するfreewareが101個紹介されています。Windowsが多いよう(いや、Windowsばかりか?)ですが、MACユーザーの僕にも参考になりそうです。

Browserひとつ取っても色々とあるもんですね。


Lifehackerが選ぶFirefoxで必須の拡張機能

2007年 3月 28日

LH Top 10: Must-have Firefox extensions – Lifehacker

Lifehackerが選ぶFirefoxで必須の拡張機能が10個紹介されています。
Firefoxの拡張機能は確かに便利ですが、入れすぎると何だか良く分からなくなるのも事実ではないかと・・・(僕だけでしょうか?)

さてさて、今回紹介されている10個の拡張機能ですが、僕はFTPとかの機能をあまり使わないので入れてませんが、定番のCustomizeGoogleはインストール済みです。ほとんどこれだけでもいいかと思ったりもします。(会社のDellノートPCにはCustomizeGoogleしか入れてませんが、支障ないですし。)

拡張機能は便利ですが、定期的な見直しも必要ですね。


インストール済みアプリの最新版をチェックする方法

2007年 3月 27日

Download of the Day: App Update Widget (Mac) – Lifehacker

App Update Widgetを使うとマックにインストール済みのアプリケーションが最新版かどうかをチェックしてくれるようです。また最新版が他にあった場合、そのインストール先まで教えてくれる親切さ。

アプリケーションによっては古いままのバージョンで使用していることもあるので、定期的にチェックして最新版にしておきましょう。(ただし、くれぐれもインストールするかどうかは自己判断で。。。)